

Handi Works展 〜あったか、冬〜 

11月14〜17日の4日間 Handi Works展〜あったか、冬〜 を自宅にて開きました。

春に続き2回目の開催ですが、 前回 同様多くの方々に足を運んで頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

倉庫のように使っていたガレージ内を今回のためにリフォームしたので、

前回よりもグッと快適な空間になりました。

部屋の隅に作り付けの棚を設置↓ ここには布使いの魔術師チカさんの布雑貨を展示 

chika_0439.jpg



反対の隅にも棚を設置して↓ ビーチコーミングと羊毛作家のれい子さん作品

reiko_0342.jpg


コンクリート打ちっぱなしだった窓には木枠をはめ込んでブルーグレーにペイント↓ 

reiko2_0137.jpg




その窓下 アンティークなミシン台に展示した れい子さん作品もステキでしょ?

reiko3_0139.jpg



そして今回は出品作家さんも2名増えました。

蝋引き紐で編んだ天然石アクセサリーはメグさんの作品↓

megu_0355.jpg


チカさんのヘンプアクセサリーと並んで充実の品揃え
megu-chika_0161.jpg



プリザーブドフラワーのアレンジメントを出品してくれた恭子さん作品のおかげで

会場が華やかに  ワインボトルの飾りはクリスマスにぴったり♡


kyouko_0162.jpg

kyouko0433.jpg



そして私の作品は「あったか」をイメージした犬世界。

こ〜〜んな、あったかストーリーがあるんですよん♪
asami_0399.jpg

               asami_0398.jpg

asami_0404.jpg


asami_0401.jpg

旅犬ジャックラッセルのお口から、ちゅるんと一本のびた麺。

後ろに飾ってあるコケシはもちろん犬コケシ。

テーブルには醤油さしと、忘れてならないブルドッグソース(笑)

カレンダーも「ブルドッグ商店カレンダー」・・・とまあ

いつものようにミクロな細工満載で

ずう〜っと眺めていたくなっちゃうような、楽しい作品に仕上がったと思いますよ〜。

まだまだ他にも あったかな犬世界を展開しておりますが

この他の犬作品は近日中に「その2」ということで

ご紹介させていただきますね(^^)



Handi Works展は来年も春・秋に開催したいと思います。

せっかく リフォームして快適になったガレージなので

ここで手作りのワークショップを開いたり出来たら良いなあと思います。

手仕事の技を持つ仲間とこうしてご縁がつながったのですから

もっと広げて行く機会を作っていきたいな〜♪






テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

にじいろな作品たち

またまた2ヶ月も放ったらかしのブログ、ずいぶんとご無沙汰しております。

相変わらず創ったり、描いたり、いろいろな事しながら毎日楽しく暮らしていますよ(^^)

やっとこさ苦手な夏が通り過ぎて、私の季節到来!・・・ということで

土・日は近くの美術館で行われた「チャリティ・アートバザール」というイベントに参加していました。

今回は「craft-wan!」ではなく、友人と二人で「にじいろArts」というコンビ名での参加。

犬から離れた物を作って出品してみました。

とても好評だった、にじいろの爬虫類系カワイコちゃんたち♪


ヤモリ_0271


「大切な物入れてね缶」は、ヤモリやカメレオン、オオサンショウウオなどが

缶の中の大切な物を守ってくれますよ(きっと)

カメレオン_0282

            カメレオン_0306


家守(ヤモリ)ならぬ缶モリってことね。

ヤモリ_0288

                  やもり_0308




意外にファンが多いことが判明したオオサンショウウオ

サンショウウオ_0305



陶芸用粘土で作った小さな植木鉢に自宅で増えたマザーリーフの苗を植えて、

自作のミニ絵本付きです。

最後にクスリと笑えるミニ絵本、中身はいつかまたブログでご紹介しますね(^^)

マザーリーフ_0299

                  マザーリーフ_0268



木材の破片で作った「おうちちゃん」はメモスタンド↓

ouchi_0280.jpg

ouchi_0293.jpg


実はこの「おうちちゃん」にもお話があるんです。

散歩しながら思いついて歩きながら一人涙ぐんだという感動のストーリーが(笑)

いつか、それも絵本で形にできたらいいな(^^)


2日間お天気に恵まれ、恵まれすぎて暑すぎるくらいでしたが

多くの方に「チョーかわいいー♡」などの言葉をかけていただいて

次の活動の励みにすることができました。

お買い求めくださった皆様、本当にありがとうございました。

チャリティ・アートバザールという名の通り、売り上げの一部を

市内の社会福祉協議会に寄付致しました。






さて、自宅ガレージを使った作品展を11月にも下記の通り開催する事になりました。

Handy Works展〜あったか、冬〜

11月14日(木)〜 17日(日)10:00〜16:00

春の作品展にお越し頂いた方には、改めてご案内のDMをお送りしますね。

前回は友人との3人展でしたが、今回は更にゲスト作家さんの作品も展示する予定です。

またおもちゃ箱をひっくり返したように、楽しい4日間が作れたら良いなと思います。

作品作りを通して、いろいろな人と出会いたい。

自宅ガレージをそんな場所にしたくて、ただ今ガレージをリフォーム工事中!

どんな自宅ギャラリーが出来上がるのか、ワクワクの日々です。








苦手な甘酒が飲める「甘酒ラテ」♪

毎朝目が覚めると、もう疲労感でクタクタ・・・・・夏バテ中です。

夏が苦手なので、毎年の事ながらヘロヘロ

夏バテには甘酒が良いと聞いて酒粕を買って来たものの、実は甘酒が苦手。

そこで何とか飲めるようにと工夫して、たどりついたのが 「甘酒ラテ」(^^)v


酒粕40gくらいを少量のお湯で溶いて、牛乳で割ってオリゴ糖でちょっと甘みを。
甘酒ラテblog


氷を浮かべて飲むと美味しいですよ(^^)

酒粕は夏バテに必要な栄養素全部含んでいるんだそうです。

これで気力、体力回復できるかなあ〜〜?

ヘロヘロになっている間、ブログの更新もせず1ヶ月になろうとしています。

ここからは甘酒ラテで何とか体力戻して、制作活動頑張ります!!

本当にご注文の品をお待たせしている皆さまには申し訳ありません。

ご注文頂いてから、ずうう〜っとお待たせしてしまった小部屋シリーズの

最後の1点を、やっと先頃納品させていただきました。


補聴器の「きりん堂」 さんの看板犬、ラブラドルとシーズーのきららちゃん&くららちゃん♡

AKB48みたいなおそろいの服を着たら、お客さまのアイドルそのもの(^^)

kirara_0252.jpg


三度の飯よりボール遊びが大好きだと言うラブラドルのラリー君には

おもいっきりボールを堪能できるボール風呂に入れてみたり・・・

blog1_0967.jpg


時々スパイダーマンに変身して世界平和を守っているらしいフレンチブルのチョボくんや

エリゾンというお店の看板犬でシーズーのロバーツ君とペーター君。

blog3_0966.jpg


リンゴみたいに可愛い柴犬のりんこちゃん、

ナルシストでダンディーなポメラニアンのモンブラン君。

blog2_0965.jpg


それぞれに性格や好きな事、日常の様子などを聞かせていただきながら

その子の特徴を生かしたお部屋を作りました。

ケースは11×11㎝の大きさで、中のワンコは小さい物なら指に乗るサイズなんですよ。




*******************************************



ところで、「甘酒ラテ」って自分の大発明かと思っていたら

もうすでにあるんですね 

検索したらレシピがいっぱい出てきて、ちょっとがっかり。


まだまだ 暑さはこれからが本番!

みなさんも自分流夏バテ防止策で、暑さを乗りきってくださいね。







楽しい骨董市

梅雨明けの声を聞いてから、クー・ララ地方は猛烈な暑さが続いています。

夏が大の苦手、暑いのが大嫌いな私、もう毎日死にそうです。  

それでも七夕の日曜日、鎌倉の鶴岡八幡宮の骨董市に行ってきました。

骨董市6


この日も気温は35度を超え、クラクラするほどだったけれど・・・

大好きな骨董市は見逃せない。

骨董市4


一人で見るのも楽しいけれど、

骨董好きの友人と一緒だったので、なお楽し♪

骨董市5


気に入った物を発掘する楽しさ、店主から色々な骨董品のいわれを聞く楽しさ。

イギリスの骨董市もフランスの骨董市も楽しかったな〜♪

あ〜〜、また行きたいなあー

手が届く値段のものばかりだけれど、この日の戦利品♡

懐かしい空気をまとった、すごく色のきれいなカップ↓

cup.jpg


ビリケンさん っぽいお顔の・・・たぶんヒスイの不思議な置物。

お店の人も何だかわからない物だそう(^^)

「夜になったらケタケタ笑ったり、枕元まで来たりしそうですねえ。」と言ったら

「本当にそんな感じですねえ。」と嬉しそうに笑っていましたよ。

とがった頭と耳、つり上がった目、ニタリと笑っているような口元。

ビリケンさんなら幸運の子どもの神様です。大切に仲良く暮らそう♡

bariken.jpg


それに前から欲しかったアンティークな椅子。

安かったので、電車なのにお買い上げ 

大変かと思ったけれど、電車の中でもこのイスに座り座り帰ってくることができました(笑)

isu_0143.jpg


他にも大好きな爬虫類の陶器とか・・・古い本とか、

kaeru_0146.jpg


ああ、そうだ、これは骨董市ではないけれど帰り道に見つけた

ステキなお店で琥珀の指輪も衝動買い!!!

琥珀と言えば数千万年〜数億年前の樹脂の化石。

それだけの長い年月を越えてきた物には、不思議な力が宿るそうですよ。

予算を超えて散財しちゃったけど・・・。

仕方ないね、せっかくここで出会ったご縁だからねえ。

そんな、楽しい骨董市ざんまいな一日でした。


さて、次の日琥珀の指輪を身につけて夕方散歩をしていたら

こんな神秘的な光の風景に出合いました。

後光2

            後光3





古い物の不思議なパワーに包まれている感じです(^^)








黒ラブのシーサー?

「黒ラブを2体、シーサーのように向かい合わせで作ってください。」

とのご注文で作らせていただきました。


blog_1152.jpg


「えっ!?シーサー???」ということで、初めてシーサーについて調べてみました。

シーサーと言えば沖縄の家屋の入り口あたりに一対で置かれてる

家の守り神的なあれでしょ?

あまり気にした事なかったけれど・・・

左は口を結んだメスの獅子、右は口を開けたオスの獅子なんだそうですよ。

知らなかった!そうなんだ!それって神社の境内にある狛犬さんと同じですね。

きっとルーツは同じなんでしょうね〜。

そんな訳で黒ラブも一体は口を結んで、一体は口を開けて 


shi-sa-1122.jpg

                            shi-sa-_1128.jpg


craft-wam!のフィギュアはオーブン粘土製、陶器のように衝撃で割れる恐れがあるため

残念ながら屋外に飾ることは出来ません。

でも、お部屋や玄関先に飾って、その家の守り神になれたらいいなあ・・・

そんな願いを込めて、黒ラブシーサーができました(^^)


shi-sa-1114.jpg











つい数日前のこと、夕方庭で水まきをしていたら

大きな握りこぶし大のカエルに遭遇 

この辺の草むらにいました↓

kaeru.jpg


去年も夏の日の夕方水まきしていたら、一度だけ会いました。

うちの庭に住み着いているんでしょうか?

近所に池も田んぼもない、普通の住宅地の中なのに・・・どこから来たのかなあ〜?

調べたら繁殖期以外は水が無い場所で暮らせる種類もいるらしい、ヒキガエルとか。

とは言っても両生類、乾燥した場所よりジメジメした場所が好きよね、きっと。

芝生よりもコケの方が良く育つ、水はけの悪いジメジメ庭。

カエルに気に入ってもらえて実に嬉しい(笑)

なが〜〜い蛇の抜け殻が落ちていたこともあるし、トカゲも多いしワイルドな庭だなあ 

さて、カエルも気に入る日当りの悪いジメジメ庭でも、

すくすく育ってくれる植物もあるんですよ、これ↓こ〜んなゴージャスな花が咲きました♪

niwa_1144.jpg


「日当り悪くても、手入れしなくても勝手に育って、葉っぱが常緑で、

ついでに花も咲く・・・そんな都合の良い植物ない?」と友人に聞いたら、

「ある、ある」と分けてくれました。(聞いてみるもんだねえ・・・しかーし、

何度も名前聞いたのにまた忘れちゃったなんとかアザミ??)

どんな植物を育てても失敗して、植物育ては苦手と思っていたけれど                                               
今年はバラ育てに初めて成功を収め↓

5月初めの頃
bara_1040.jpg


気を良くして、これでもか、これでもか!とあっちこっちに肥料を投入(笑)

そのかいあって、去年失敗のパッションフルーツも沢山つぼみをつけています。

最初の一輪が咲いたので、さっそく筆で受粉♪♪こちょこちょ

pasyon.jpg


今年はいっぱい収穫できるといいな

ここ最近目覚めたよ、ガーデニングって楽しいな♡

カエルも蛇もトカゲもいる楽しいお庭で、さあ今日もガーデニング♪(^^)






テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
