スポンサーサイト


myアトリエが出来るまで

昨年 秋の作品展の時のブログ記事でも、サクッと書きましたが・・・

作品展を行ったのは、ガレージ横の倉庫のような使い方をしていた部屋。

雨漏りもあったのに長年見て見ぬ振りしてきた、どうでも良いようなガラクタ置き場でした。

ひょんな巡り合わせから、そこで近所の友人たちと作品展を開くことになり

思い切って あちこち修理してキレイな使える部屋にリフォームすることにしたのでした。

と言う訳で、ジャジャン♪

キレイになった今現在の部屋の中↓
heya_0120.jpg


とりあえず雨漏りの原因を突き止めようと、古くからの友人でありご近所の水道屋さんのM氏に相談。

(昔、息子のボーイスカウト活動ではいろいろお世話になりました!)

「水の専門家だから原因わかるかも・・・そうしたら良い業者さん紹介してもらって・・・」

くらいに考えていたのですが、なんとM氏こそ「何でも出来る水道屋さん 」だったのでした!!

GNP(ガレージを何とかしたいプロジェクト)と銘打って(国民総生産じゃなくてね^v^)

こんな感じ、あんな感じと言う わがままな私のイメージを、みんな本当にかなえてくれました!

窓枠の雨漏りを止めて、ブルーグレーにペイントした木の枠をはめ込んでいるところ↓

suidouyasan_0320.jpg

                          suidouyasan_0323.jpg

suidouyasan_0324.jpg


シャッターしかなかった入り口には、こんな可愛い木の扉をつけてもらいました。↓

背の高い人は頭をぶつけるくらい低い変形の入り口、

既製品はないのですべてM氏の手作り、すごいでしょ?

tobira_0681.jpg

tobira_0119.jpg


入り口の両サイドには作り付けの棚を取り付けてもらって

展示スペースや収納スペースもたくさんできました。

作品展の時の写真
chika2_0439.jpg reiko2_0342.jpg



そしてこの部屋の奥半分は倉庫のままなのだけれど、

倉庫部分を目隠しするためにカーテンを取り付けてくれたのは↓

やはり古くからの友人であり、スープも冷めない目の前に住むカーテン屋さんのS氏。

(その昔小学校のPTAなどで、いろいろ大変お世話になりました)

ka-ten_0212.jpg

部屋のイメージはクリーム色とブルーグレーの2色でまとめたかったので

まさにイメージ通りのきれいなブルーグレーのカーテンをつけてもらって大満足でした(^^)

作品展の時の写真
blog2_0150.jpg


本当に私はいろいろな人に助けてもらって生きてるなあ・・・

こんなステキな友人たちに恵まれて幸せものです。

さて、そんなこんなでキレイになったガレージ横の部屋は、アトリエになり

昨年12月にはここで友人と一緒に、第1回めの「子どもの工作教室」を開催しました。

参加してくれた子ども達と とても楽しくにぎやかな時間を過ごしましたよ。

今年も友人と季節ごとに工作教室を開催する予定です。

craft-wan!、工作教室、作品展と、昨年にも増して忙しくも楽しい一年になりそうな予感です♪







作業部屋だった2階の部屋からアトリエに、作業場を移すため

年末からずっと引っ越し作業に追われていました。

そしたら、あるはあるは・・・・いろ〜〜〜〜んな材料、がらくた!?

大量粘土と絵の具、筆はもちろん、大量の木材、タイル、紙、工具、羊毛、拾ってきた石だの貝だの、

それはそれは、もう山のよう。

で、アトリエの半分はやっぱり今も画材と工具と材木とがらくたの山になってしまいました 

引っ越しの時、久しぶりに発見した羊毛でフエルトぐるみを作ってみました↓ 

寒がりペンギン

pengin_0207.jpg

pengin0208.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

さむがりのペンギンさん 可愛い~!

ペンギンも鳥なんですね・・

この頃 冬鳥を追いかけて写真をとってますが

み~んな 寒いからこのペンギンさんみたいに お腹が茹で卵みたいですv-290

可愛い 素敵な作品 たくさん作ってくださいね!!

素敵ですね

お部屋大変身ですね。
素晴らしい!(^^)!
いつの日か娘も工作教室に…
「大人の工作教室」は開催しないんですか?
私も何か習いたいなぁ^^;
何年か前、フエルトでハッピーを教えて頂きましたよね>^_^<
あの時、楽しかったですね。
…って。
ほとんどお手伝いしてもらちゃったけど…

laylaさんへ

鳥を追いかけて写真・・・ステキですね〜♡

家の近所の川にはよくカワセミがいます。
週末は望遠カメラを持った人がカワセミを撮る為にいっぱい歩いています。
今日アオサギも見ましたよ(^^)優雅で美しい鳥ですね。
あとカワウとか、オオワシもいるらしいです。
今度はぜひ、バードウオッチもかねて遊びにいらしてくださいね♪

ローズママさんへ

先日の「工作教室」は幼稚園児と小学校低学年の子たちでした。
2時間半位でしたが、楽しかったですよ♪
帰国したらぜひぜひご参加くださいね。

大人の工作教室も春にやりたいと思っています。
おしゃべりしながら作業して、仕上がりを評価し合いながらお茶して・・・
楽しい時間が作れたら良いですよね〜♪

ほおお。。。。。ため息
素敵すぎて。。。ため息しかでません。。
なんでもできる水道屋さんとか、、カーテン屋さんとか。。
うらやましい。。。。。って思います。けど、、、それは、全部、ママさまがなさって来た事の鏡なのですね〜。。。。。またため息。
いろんな思いを込めて、、ため息です。素敵すぎです。
ストーブのペンちゃん。。。むははははは。かわいい♩

オビワンシルクさんへ

人が本気で何かをやりたいと強く思った時
宇宙がすべてサポートしてくれるように動くって・・・
それがいろいろな「出会い」なんだって、ある本の中書いてありました。
出会いに感謝ですね~(^^)♡


プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
