スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お豆育ての記

8日ほど前の事・・・

クー・ララ父さんが「会社近くのカフェの一周年記念に貰った。」と、

ゼリーカップのような容器を持って帰りました。

なになに?カップに水入れると5日位でメッセージが現れる?ヘ~、やってみよ。

あらま!   次の日には もう土がモコモコ盛り上がってきたよ↓

beans_0572.jpg



それからも毎日どんどん盛り上がってきて、土の上が割れてきた↓

beans_0577.jpg


で、本当に5日目には大きなマメが顔を出しました。

親指くらいの大きさだよ。1個かと思ったら2個目も見えてきたよ。

可愛いと思うべきなのか・・・ちょっぴり不気味。

beans_0583.jpg 


beans_0589.jpg


一日単位の成長というより 数時間ごとに大きくなっているよう。

おう!7日目にはついにメッセージの登場!! 

「thank you 」 だって・・・どういたしまして。

beans_0594.jpg 



とか思って数時間たつと、もう葉っぱまで延ばそうとしているよ。

すっごー!!成長はやっ!!!!

beans_0607.jpg


「thank you」 と言われ、「どういたしまして」 と応えた所でハタッと気がついた。

メッセージ受け取った後どうするの?

と、ここにきて初めてフタに書かれている説明書きをちゃんと読みました。

これは白ナタマメなんだって。

お豆?食べられる?
Dbeans rara_0600



あらら・・・観賞用だから食べられないんだって~(がっかり)

更にネットで調べると、ツル性植物だからグリーンカーテンにできるらしい。

ここで出会ったも何かの縁、グリーンカーテンにしてみるか・・・

この早さで大きくなるなら、あっという間にカーテンになりそう(食べられないのは実に残念!)

このマメは「ジャックと豆の木」のモデルになった豆らしいですよ。

このスピードで大きくなるなら、本当に雲の上まで行けるかもね。

雲の上に行くのは危険だと思います。
beans qoo_0601


ゴーヤのグリーンカーテンは毎年作って、食べて食べて食べぬいて飽きちゃったから

今年はパッションフルーツでグリーンカーテンを作ってみようと、1ヶ月ほど前に購入して植えるも・・・・

こちらの方は 全然大きくならないよ↓

turu_0570.jpg


これじゃあ、パッションフルーツのグリーンカーテンは間に合いそうにない。

そんな訳でして、今年はこのお豆でグリーンカーテンどころか

金のたまごを産むニワトリ  狙いですよん!


全然 話変わって、こちらは粘土で作った葉っぱ↓

leef_0606.jpg

たくさん作り置いておくと大変便利なんでございます。

さて、何ができるのかな??ぷふっ、楽しみ♡

   



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

白ナタマメだったのですか!
数年前、「ジャックと豆の木よ」っていただいて、芽が出たら「Hello」って。。。。じみなメッセージで、その後地植えしたら、巨大な豆が南国のブッシュのように茂りました。
やっぱり、食べれないんですね。。。たべなくてよかった。悩んだんです。笑
ホームセンターで、パッションフルーツの苗、たくさん売ってますね。グリーンカーテンにって。
どれくらい実がなるのかわからないから、手を出せません。ゴーヤ並みだったら大変。。
今後のご報告、、たのしみです。。。。
楽しみにしている今後は,他にもありますけど。。。さーでぃんず。ぷぷ
粘土の葉っぱ。。。。。和菓子みたいで、もうその時点で、かわいい~♡ボタンにして,子供の洋服につけたいです!!

オビワンシルクさんへ

パッションフルーツがゴーヤーなみになったらステキッ♡って
思って植えたんですけどね。
ぜ~~んぜん育たないので、そうはならなさそうですよ(^△^)
5~6年生きるらしいので、今年はもう無理?
カーテンてすごい長期計画?南国生まれなのに冬はどう乗り切る?
ギモンだらけですが、報告楽しみにしていてください!!

大量イワシが腐って、もっのすっごい悪臭にのたうち回る・・・・
なんて地獄図を、心のどこかで こっそり期待したりしてないですか?(笑)
どちらも今後の展開をお楽しみに~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。