スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチョビ・・・・になるかな??

とても暖かかった日曜日、ララちゃん的には海開きの日だったようです。

楽しそうでしょ?

この笑顔を見られるだけでも、海に来て良かったと思います。








この楽しそうに泳ぐララの横でクーはどうしているのかと言うと・・・・・

動画にする意味ないじゃん!!!な状態ですけどね(^ー^)

彼なりに海を満喫しているんだと・・・・思いたい(笑)






さて、いつものように早起きして海岸で遊んだ後、いつもの市場に寄りました。

そこでは新鮮なお魚が安く買えるのだけど、魚料理が苦手な私なので

「食べたい人が自分で料理するんだからね!」と、

冷たく言われ、いつも手も足も出せない可哀想なク・ーララ父さん 

せっかくの新鮮な魚に背を向け、だいたい地元産の野菜や乾き物ばっかり買っている私。

だって魚料理って面倒なんだもん。

ところがその日は朝どれのシコイワシが水槽にどっさりで、ビニール袋つめ放題で300円!

アンチョビが大好物なので 「よーし!」 と、ついつい買ってしまった2袋分。

ancyobi_0402.jpg


これが二つだよ~↑全部で5キロもありました。

自分の好きな物のためになら頑張れるのね、私。

半分はアンチョビにするよ~

ancyobi_0404.jpg

うんうん、カッコいいし、うまいンだよ~!

ピザにも、パスタにも、サラダにも・・・ワインにあうんだよ~♡

つい最近もお客さん招いておいて、ホスト役なのにゲロ吐くまでワイン飲んじゃったよー

(それはカッッコ悪すぎだ)

水洗いしたイワシにどかんと大量の塩を投入↓

ancyobi_0407.jpg


このまま2~3ヶ月置いて醗酵させるのだけれど、

前回作った時は、日本の夏にこの状態で置いておくのがあまりにも恐ろしくて

きれいに内蔵を取り除いて、塩を重ねて冷蔵庫で保管しました(すごく大変だった・・・・)

なかなか醗酵もしなかったし・・・

今回は もう丸々このまんま室温で醗酵に挑戦だ!、女は度胸だ!

ancyobi_0410.jpg


この大量のイワシがもしも腐ったら、すんごい恐ろしい事になりそう。

残り半分のイワシはすり身にして、つみれ汁にしたり唐揚げにしたりしました。

わざわざお見せするほどの料理でもないので、写真なしですが(笑)

イワシの中に混ざっていた、この可愛いおベイビーちゃんたちは↓

イワシと一緒に圧力鍋で炊いて、クー・ララちゃんたちのご飯になりましたよ。

sakana_0412.jpg


アンチョビは2~3ヶ月後に内蔵を取り除いて、オリーブオイルに漬けて、

更に1ヶ月寝かせるのだそうです。

真夏のアンチョビ怪談報告にならないよう、祈っていてくださいね~♪







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ララちゃま~♡海開きおめでとお~♪
たのしそお。。。ほんっとに見てるだけで幸せのお裾分け、、いただきました。
クーちゃまは、静かに海を愛でるのでしゅね。しゅてき♡
いわしさんのつぶやきに、やられました♡かわいすぎる~。。。
みんな同じ方向向いてるし~♡
アンチョビ、わたしも大好きです。内臓ごと行くのは作った事ありません。。。今後のご報告がものすごい(いろんな意味で。笑)楽しみです。。。

オビワンシルクさんへ

醗酵と腐敗は紙一重、腐敗が恐い、恐すぎる。
でもこんなに大量に買ったイワシ全部開きにするのが面倒。
でも、食べたい、面倒、恐い、食べたい、面倒、恐い。

その時天から一筋の光が・・・・

そうか!私には発光醗酵の神様がついていた!

行け、私。

がんばれイワシ!

美味しいアンチョビへ向かって
高温多湿な日本の夏という新たなる冒険の海へ旅つのだ。

続きは2ヶ月後v-218

プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。