FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルクスクリーン作品

最近 シルクスクリーンを始めました。

シルクスクリーンは版画の一種で、大きなプリントゴッコみたいなもの。

デザインを学んでいた学生時代、授業で何度かやった程度(それも、ん~十年も前の話)。

当時は全く興味がなかったのだけど・・・

我が家から徒歩20分の場所にある版画美術館で

シルクスクリーン講座があることに気がつき申し込みました。

やり方はもうすっかり忘れていたから新鮮!!楽しい♡

そこで最初に作ったお試しの一色刷りの作品↓

lab_0322.jpg

一色だとメリハリが出ないと思って、色紙に刷ってみたよ。

こんな Tシャツがあったら可愛いかもでしょ?

なんでまた、今になってシルクスクリーンなのかというと・・・・

実は私の父はシルクスクリーンの版を作る製版屋さんなのです。

(昔は身近すぎて興味が持てなかったのかなあ。)

今もうほとんど仕事をしていないようだけれど

実家にはシルクスクリーンの道具や機材が眠っているはず。

父にいろいろ教えてもらうことも出来るはず。

父とあまり良い関係にない自分にとって「もしや これは最後のチャンスなのかも?」

・・・そんな思いもあったりして。

2作目はいきなりの6色刷り(手間ひまかかってますう)↓

bull terrier

                    bullterrier02289.jpg

ポスターっぽいモノを作りたかったので、脱力系なブルテリアに

「ちょっとひと休みしよ~~」的なコピーを入れてみました。

額もちょっと凝ってアンティークな感じに作ってみるつもり

仕上がりが楽しみです。

もう講座は終わってしまいますが、シルクスクリーンの作品づくりは

これからの自分の課題だと思って

父に教えてもらいながら続けていこうと思っているのです。



スポンサーサイト

テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

シルクスクリーン。。。ほお~♡すてき。
私も、黒ラブシリーズで作ってほしいです。。。T シャツもかわいいでしょうねえ。。ちびTとか。。。いいなあ。。。ほしいなあ。。。。。
お父様、もし「やりたいけど、教えてくれない?」って言われたら、すっごく喜ばれるんでは?
私は,父が亡くなってしまったので、もっと色々聞いておけばよかった。。。って思う事がたくさん。
まあ、尺八とか(作ってたんです.父が.趣味で)なので、教えてもらっても仕方なかったかもしれないけど。ぷ

オビワンシルクさんへ

えええー、尺八!?
渋い!ステキですねえ~。

そうですよね、後悔しないように実行しなくちゃ・・・。

シルクスクリーンは紙だけではなくて、布地にもプリントできるのです。
Tシャツや布小物にプリントしても楽しいですよね。
ちびT・・・着こなせる体型がうらやましい(涙)
プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。