スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cobo生活のスタート

こんな本を買っちゃいました↓

co-bo_0071.jpg


前に craft-wan! の商品を購入していただいた bafukurim-diary のまこやんさんに

教えていただいたの 「coboちゃん生活」

「coboちゃんって酵母ちゃんの事?cobo生活ってなに?なに?」と質問して

教えていただいたこの本を、まねっこして速攻買い。

旬の食材で酵母を育てて食べる効用が書かれた本だけど・・・

ハウツー本というより、中の写真がみ~~んな美しくて写真集みたい 

信頼できる育ちの洋梨が手に入ったので、ザクザク切ってお水につけて

暖かい窓辺で洋梨の酵母を育てているところ

co-bo_0048.jpg

始めは小さい泡がプクプク出てきて・・・途中でオリゴ糖のエサを食べさせたら

シュワシュワ泡立って元気に育って、フタを開けるとプッシューとはじけて、

耳を近づけると「パチパチパチパチ・・・」っておしゃべりしてるみたいで

「おお~、生きてる、生きてる~」って感じになって

今はシュワシュワが収まって、まったり熟成期に入ったところ

洋梨を取り出してみたら、スカスカでおいしくないけど

液はツンとしたお酢のような・・・フルーティーな良い香り

量が少ないのは、ここに至までにずいぶん飲んじゃったからです。

co-bo_0073.jpg

この液には洋梨から育った乳酸菌やら酵母菌がたっぷり入っているそう。

自家製ヤクルトみたいな物かな?

そのまま飲んでも、お酢のように料理に使ったり、

魚の臭みを取ったり、お肉をやわらかくしたりもできるそうですよ。

ああ、すごいなあ酵母って・・・

常日頃から 酵母菌を尊敬してやまない私。

「酵母について語るなら30分はお時間ください」って感じ(笑)

だって酵母菌ってすごいよ、旬の食材を醗酵するだけでパンが焼けたり

食材がおいしくなったり、生ゴミを肥沃な土に戻したり・・・etc

↓これは毎日のパンを焼くために育てている麹酵母とヨーグルト酵母ちゃん

co-bo_0046.jpg co-bo_0052.jpg
                       自家製でべそパンとココアパン

最近話題の 塩こうじ もすごいです、夏の間美味しくいただきました。

塩と麹をまぜて醗酵させるだけなのに、野菜を切ってまぜるだけで瞬時にぬか漬けの味!

料理に使うと美味しいらしいけれど、料理に使う前に夏野菜につけてバリバリ食べて完食。

塩こうじを使った料理も食べてみたかった(笑)また作らなくちゃ

マクロビオティックな人のようにストイックな健康志向ではないけど

お腹にいいもん食べてるよなー!感が実に気持ち良いcobo生活。

「まこやんさんに続け」でスタートです。

ところで まこやんさんのお店  bafukurim  は人気の犬服店です。

その子に合わせたサイズで作ってくださる上、お値段もお手頃。

うわ~ステキ  うちの貧毛ララちゃんにあったかいお洋服を・・・・と思ったら

あっ! と言う間に受付終了でした。

すごい・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

昨日元気が良すぎるりんごcoboちゃんを開けるとき 思いっきり吹き出し またしても服の袖を濡らしたまこやんです(笑)

coboちゃん 元気に育ってますか?
自分が作っている物だから安心してわんずにあげられるのが良いですよね。
美味しいジュースになってくれるのに 原価が安い!(笑)
お安いお肉も 柔らかくジューシーになってくれるので 家計にもやさしいし。
本当に 発酵食ってスバラシイですね。

ワタシも塩麹作ってますよ。
おじややスープの味付けに 漬け物に。 毎日何かしら食卓に上がってます♪

ショップの紹介までありがとうございます♪
クラフトワンさんで とても気持ち良くお買い物が出来たので QooRara母 さんを見習わなきゃって思いました。
顔が見えないネットショップだけに 心遣いがもっと必要なんだと改めて思いました ありがとうございました。

QooちゃんRaraちゃんとは 「犬里親募集」で縁をつながれたのですね。
実は我が家のクリークとも そこで出会ったんですよ♪  なんだか嬉しかったので。ご報告。

酵母!!気になり続けて、、、全く手をつけた事のない世界なんです。。。。。。
高校生の頃、お味噌作ってかびさせて以来、,,発酵食品を作るのが、こわい。。笑
ほんとは、酵母でパン焼いてみたりしたいんですけど。。。。あこがれ~。。。♡
塩麹も、むちゃくちゃ気になっていて。。。。お漬け物もおいしいけど,お魚漬けてもむちゃおいしいらしいですね。。。。
こんど、じっくり語っていただけないでしょうか。清聴。。。。いたしましゅ。ふふ

まこやんさんへ

うちに 「旬の酵母で作るパンbook」とか、他にもウエダ家の本がありました!!
ほわっと土の香りがするような ウエダ家本の空気にあこがれます(^ー^)

私もいろんな酵母育ててみよう・・・理科の実験みたいで楽しいな♡
でも冷蔵庫が酵母だらけでぎゅうぎゅうじゃないですか?
うちの冷蔵庫の4分の1は酵母のビンでいっぱい。
これ以上増えたら・・・ううううむv-356

クリークちゃんも同じ里親募集のサイトで出会われていたんですねえ。
ゆるうう~~~くつながっているみたいで・・・面白いですねー。

オビワンシルクさんへ

高校生でお味噌作るってことがすごい・・・

焼きたてパンが大好物なのに
毎日パン屋さんで美味しいパンを買っていたら
すっごくお金がかかるので、自分で焼く事にしたんです。
天然酵母のパンは時間はかかるけど、手間がかからなくて楽なんですよ~

塩麹 お料理に使うと美味しいらしいですね。
きっとオビワンシルクさんなら 素晴らしく使いこなすんでしょうけども
ひたすら生野菜につけてバリバリ食べるだけの私っていったい・・・(^△^:)

語るだけ語らせていただいたら、後はお箸もって待ちます。でへ・・・

プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。