

cobo生活のスタート

こんな本を買っちゃいました↓

co-bo_0071.jpg


前に craft-wan! の商品を購入していただいた bafukurim-diary のまこやんさんに

教えていただいたの 「coboちゃん生活」

「coboちゃんって酵母ちゃんの事?cobo生活ってなに?なに?」と質問して

教えていただいたこの本を、まねっこして速攻買い。

旬の食材で酵母を育てて食べる効用が書かれた本だけど・・・

ハウツー本というより、中の写真がみ~~んな美しくて写真集みたい 

信頼できる育ちの洋梨が手に入ったので、ザクザク切ってお水につけて

暖かい窓辺で洋梨の酵母を育てているところ

co-bo_0048.jpg

始めは小さい泡がプクプク出てきて・・・途中でオリゴ糖のエサを食べさせたら

シュワシュワ泡立って元気に育って、フタを開けるとプッシューとはじけて、

耳を近づけると「パチパチパチパチ・・・」っておしゃべりしてるみたいで

「おお~、生きてる、生きてる~」って感じになって

今はシュワシュワが収まって、まったり熟成期に入ったところ

洋梨を取り出してみたら、スカスカでおいしくないけど

液はツンとしたお酢のような・・・フルーティーな良い香り

量が少ないのは、ここに至までにずいぶん飲んじゃったからです。

co-bo_0073.jpg

この液には洋梨から育った乳酸菌やら酵母菌がたっぷり入っているそう。

自家製ヤクルトみたいな物かな?

そのまま飲んでも、お酢のように料理に使ったり、

魚の臭みを取ったり、お肉をやわらかくしたりもできるそうですよ。

ああ、すごいなあ酵母って・・・

常日頃から 酵母菌を尊敬してやまない私。

「酵母について語るなら30分はお時間ください」って感じ(笑)

だって酵母菌ってすごいよ、旬の食材を醗酵するだけでパンが焼けたり

食材がおいしくなったり、生ゴミを肥沃な土に戻したり・・・etc

↓これは毎日のパンを焼くために育てている麹酵母とヨーグルト酵母ちゃん

co-bo_0046.jpg co-bo_0052.jpg
                       自家製でべそパンとココアパン

最近話題の 塩こうじ もすごいです、夏の間美味しくいただきました。

塩と麹をまぜて醗酵させるだけなのに、野菜を切ってまぜるだけで瞬時にぬか漬けの味!

料理に使うと美味しいらしいけれど、料理に使う前に夏野菜につけてバリバリ食べて完食。

塩こうじを使った料理も食べてみたかった(笑)また作らなくちゃ

マクロビオティックな人のようにストイックな健康志向ではないけど

お腹にいいもん食べてるよなー!感が実に気持ち良いcobo生活。

「まこやんさんに続け」でスタートです。

ところで まこやんさんのお店  bafukurim  は人気の犬服店です。

その子に合わせたサイズで作ってくださる上、お値段もお手頃。

うわ~ステキ  うちの貧毛ララちゃんにあったかいお洋服を・・・・と思ったら

あっ! と言う間に受付終了でした。

すごい・・・





プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
