

犬の手作りごはん

クー・ララのご飯は、完全手作り食です。

和犬や和犬ミックスは認知症にかかるリスクが高いと、前に新聞の記事で読んだ事がありました。

それを予防するには魚に含まれる DHA・EPA を摂ると良いそうなのですが

魚を焼いて身をほぐし、小骨がのどにささらないよう細心の注意をはらって取り除く・・・・など、

面倒くさすぎてめったに食べさせる事なく来てしまいました!

今年の夏で9才のクー(右)↓ あいかわらずハンサムで美しいけど、もう高齢犬。
     
feri-2.jpg


どうしてもお値段手頃な鶏肉がメインになることが多いけれど

お魚  も食べさせなくちゃダメだよな~~と思っていた所

犬の手作りごはんのネットショップ「ワンダフルワン」さんに

良い料理方法を教えていただきました!!

何のことはないお魚を丸ごと圧力鍋で30分炊くと、頭から骨まで食べられて

カルシウムもDHAもがっつり摂取できるとのこと。

考えてみたらすっごくシンプルで簡単なのに、今まで思いつかなかった

目からウロコがぼろぼろ・・・(魚だけに)

さっそく小アジで作ってみました。↓(1パック8匹入りで100円という安さ)
aji2.jpg

そっと触るだけで骨までホロホロと崩れるほどやわらか・・・・

焼いてほぐしてなんて面倒な事しなくっていい上に栄養満点!!感激 

今朝のごはんは 小アジ1匹とみじん切り野菜(インゲン・小松菜・人参・カブの葉っぱ)

白米にゴマ油たらりを混ぜまぜしたもの↓
aji1.jpg

冷蔵庫に入れてぷるぷるになった煮こごりは

これからの季節、おやつにもなっていいですよね~

圧力鍋を使うって、もっと早く気がつけば良かったな~。

犬の認知症も心配だけど、最近増えて来た私の日常会話

「ほらほら、あれよ、あれ、あの時の、あれ・・・ほら~、何だっけ?」

魚丸ごと食べなくちゃならないのは、自分も一緒ですね~~

魚料理が苦手であまりレパートリーのない私。

「ほらほら、あれあれ・・・」で会話に不自由おかけしちゃってるご友人のみなさま方

お魚料理のレシピ知ってたら教えてくださいませ~~!!



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
