スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月気分も開けて、2014年の日常生活が始まりました。

昨年からずっと更新の滞っているブログ、閉店したままのショップ。

体調がすぐれないのでは?というご心配のメールなども頂き、

ありがたさと申し訳なさでいっぱいです。 

お陰様で元気に過ごすあまり、忙しすぎてブログを放ったらかしにしている状態です。トホホ


ご注文頂いていたフィギュアをゆるゆる作りながら順次お届けさせて頂いています。

昨年秋ごろ お誕生日のお祝いにと作らせていただいたララアちゃん↓

raraer_0515.jpg

北海道旅行でパパと一緒に釣り糸の先を真剣に見つめている

ママのお気に入りのシーンだそうです  

写真を元にパパはイラストに、ララアちゃんは立体のフィギュアにして額の中に納めました。


下はララアちゃんの娘のレイラちゃん↓

reira_0525.jpg

パパと一緒に湘南でサーフィンをするスーパードッグ!!

特注で作った犬用ウエットスーツを着て、海の写真を背景に額に納めました。

ララアちゃんもレイラちゃんもパパと遊ぶのが大好きだった子たちだそうです。

今は虹の橋の向こうでパパとママの事をいつも見守ってくれているはず・・・

ご家族のステキな思い出をフレームの中に込めることができたでしょうか?

raraerreira_0261.jpg





昨年末にお届けしたゴールデンのサクラちゃん↓

sakura_0064.jpg

サクラちゃんはまだ3才で家族の一員になったばかり。

年を増すごとに大きな存在になっていくサクラちゃんにご家族全員が

メロメロになっている頃ではないかと勝手に想像します(^^)

サクラちゃんとご家族みんなさんのステキな思い出を

これからもたくさん作っていってくださいね〜〜♪

sakura_0055.jpg

写真を撮り忘れましたが、サクラちゃんフィギュアはアクリルケース入り

台座にネームプレート、プレートの横に桜の花も飾ってみました。








さて、我が家の王子と姫、クー・ララも元気に過ごしていますよ。

昨年末 クーは生まれて初めてプロにシャンプーをしてもらいました。

11年間自宅のお風呂場で私がシャンプーしていたのですが

私の腰痛がひどいのとアンダーコートの密集しているクーを乾かすのがあまりにも大変で。

ku- _0115

そうしたら、ふわふわのすべすべな触り心地〜良い香りも持続〜 

シャンプーの後のものすごい抜け毛が全くなし!

すごーーい!!やっぱりプロの技ってすごいのねえ〜と感動!

臆病なクーなのでトリマーの資格を持つ近所の仲の良い友人にお願いしました。

行く時はバレないよう、ララも連れて散歩を装ったのに

途中で と殺場に引かれる牛みたいに踏ん張っていましたが(笑)


ララちゃんは最近ショッピングにはまっています↓

ララ買い物

隙を見て車に潜り込んで、「一緒に行く〜!!」とおねだりすれば

時々は連れて行ってもらえる事を知って味をしめました。

年末もパパがブックオフに本を売りに行こうとしたら、いち早く車に飛び乗って

「出発まだ〜?」

rara_0109.jpg

rara _0114


いやはや・・・可愛いですっ!可愛すぎてしかれません。

この後ララちゃんはパパとブックオフに行き、帰りはスターバックスでお茶して帰宅。

躾もへったくれもあったものではありませぬ。



今年もどうぞよろしくお願い致します。




    





スポンサーサイト

テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

Handi Works展 〜あったか、冬〜 その②

前回に続きHandi Works展に出品した作品のご紹介。

あったかをイメージした犬フィギュアのミクロな世界



作品その② 「一人であったか」
blog_0393.jpg

blog0397.jpg

blog_0413.jpg

blog_0410.jpg

火鉢にあたってお茶を一服なビーグルの表情も良いでしょう?

「のりせんべいの袋はどうやって作ったんですか!?」

「うわ、ティッシュの箱からティッシュが出てる・・・」

「みかんの皮がリアル〜!!」なんて、見に来てくださった方々の驚きの声を聞くのがうれしくて。

そんな声を聞くために、また次の作品展に向けてがんばろう 


作品その①「ブル食堂のあったか」と並んで、こんな感じで展示↓

blog_0136.jpg




作品その③は「みんなであったか」
blog_0421.jpg

             blog_0417.jpg

blog_0406.jpg


みんなでクリスマスパーティーの準備、ホカホカのおいしい料理も並んで・・・

ドアベルの音?・・・だれか訪ねて来たのかな?

ワイワイ犬仲間が集まって、楽しいパーティーになりそうですねえ〜♡

作品展に来てくれた小学生くらいの女の子たちは

この小さな世界にかぶりつきで見入っておりましたよ。

私も小さい時から「床下の小人たち」や「コロボックル物語」などの

小さい世界のお話が大好きで、そのまま大人になってしまいました(笑)


さて、春の作品展に向けて作りたいイメージがもう頭の中にでき上がっています。

桜の花の咲く頃を目標に、またチマチマな制作活動を続けていこうと思いま〜す。

  







テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

Handi Works展 〜あったか、冬〜 

11月14〜17日の4日間 Handi Works展〜あったか、冬〜 を自宅にて開きました。

春に続き2回目の開催ですが、 前回 同様多くの方々に足を運んで頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

倉庫のように使っていたガレージ内を今回のためにリフォームしたので、

前回よりもグッと快適な空間になりました。

部屋の隅に作り付けの棚を設置↓ ここには布使いの魔術師チカさんの布雑貨を展示 

chika_0439.jpg



反対の隅にも棚を設置して↓ ビーチコーミングと羊毛作家のれい子さん作品

reiko_0342.jpg


コンクリート打ちっぱなしだった窓には木枠をはめ込んでブルーグレーにペイント↓ 

reiko2_0137.jpg




その窓下 アンティークなミシン台に展示した れい子さん作品もステキでしょ?

reiko3_0139.jpg



そして今回は出品作家さんも2名増えました。

蝋引き紐で編んだ天然石アクセサリーはメグさんの作品↓

megu_0355.jpg


チカさんのヘンプアクセサリーと並んで充実の品揃え
megu-chika_0161.jpg



プリザーブドフラワーのアレンジメントを出品してくれた恭子さん作品のおかげで

会場が華やかに  ワインボトルの飾りはクリスマスにぴったり♡


kyouko_0162.jpg

kyouko0433.jpg



そして私の作品は「あったか」をイメージした犬世界。

こ〜〜んな、あったかストーリーがあるんですよん♪
asami_0399.jpg

               asami_0398.jpg

asami_0404.jpg


asami_0401.jpg

旅犬ジャックラッセルのお口から、ちゅるんと一本のびた麺。

後ろに飾ってあるコケシはもちろん犬コケシ。

テーブルには醤油さしと、忘れてならないブルドッグソース(笑)

カレンダーも「ブルドッグ商店カレンダー」・・・とまあ

いつものようにミクロな細工満載で

ずう〜っと眺めていたくなっちゃうような、楽しい作品に仕上がったと思いますよ〜。

まだまだ他にも あったかな犬世界を展開しておりますが

この他の犬作品は近日中に「その2」ということで

ご紹介させていただきますね(^^)



Handi Works展は来年も春・秋に開催したいと思います。

せっかく リフォームして快適になったガレージなので

ここで手作りのワークショップを開いたり出来たら良いなあと思います。

手仕事の技を持つ仲間とこうしてご縁がつながったのですから

もっと広げて行く機会を作っていきたいな〜♪






テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

にじいろな作品たち

またまた2ヶ月も放ったらかしのブログ、ずいぶんとご無沙汰しております。

相変わらず創ったり、描いたり、いろいろな事しながら毎日楽しく暮らしていますよ(^^)

やっとこさ苦手な夏が通り過ぎて、私の季節到来!・・・ということで

土・日は近くの美術館で行われた「チャリティ・アートバザール」というイベントに参加していました。

今回は「craft-wan!」ではなく、友人と二人で「にじいろArts」というコンビ名での参加。

犬から離れた物を作って出品してみました。

とても好評だった、にじいろの爬虫類系カワイコちゃんたち♪


ヤモリ_0271


「大切な物入れてね缶」は、ヤモリやカメレオン、オオサンショウウオなどが

缶の中の大切な物を守ってくれますよ(きっと)

カメレオン_0282

            カメレオン_0306


家守(ヤモリ)ならぬ缶モリってことね。

ヤモリ_0288

                  やもり_0308




意外にファンが多いことが判明したオオサンショウウオ

サンショウウオ_0305



陶芸用粘土で作った小さな植木鉢に自宅で増えたマザーリーフの苗を植えて、

自作のミニ絵本付きです。

最後にクスリと笑えるミニ絵本、中身はいつかまたブログでご紹介しますね(^^)

マザーリーフ_0299

                  マザーリーフ_0268



木材の破片で作った「おうちちゃん」はメモスタンド↓

ouchi_0280.jpg

ouchi_0293.jpg


実はこの「おうちちゃん」にもお話があるんです。

散歩しながら思いついて歩きながら一人涙ぐんだという感動のストーリーが(笑)

いつか、それも絵本で形にできたらいいな(^^)


2日間お天気に恵まれ、恵まれすぎて暑すぎるくらいでしたが

多くの方に「チョーかわいいー♡」などの言葉をかけていただいて

次の活動の励みにすることができました。

お買い求めくださった皆様、本当にありがとうございました。

チャリティ・アートバザールという名の通り、売り上げの一部を

市内の社会福祉協議会に寄付致しました。






さて、自宅ガレージを使った作品展を11月にも下記の通り開催する事になりました。

Handy Works展〜あったか、冬〜

11月14日(木)〜 17日(日)10:00〜16:00

春の作品展にお越し頂いた方には、改めてご案内のDMをお送りしますね。

前回は友人との3人展でしたが、今回は更にゲスト作家さんの作品も展示する予定です。

またおもちゃ箱をひっくり返したように、楽しい4日間が作れたら良いなと思います。

作品作りを通して、いろいろな人と出会いたい。

自宅ガレージをそんな場所にしたくて、ただ今ガレージをリフォーム工事中!

どんな自宅ギャラリーが出来上がるのか、ワクワクの日々です。








黒ラブのシーサー?

「黒ラブを2体、シーサーのように向かい合わせで作ってください。」

とのご注文で作らせていただきました。


blog_1152.jpg


「えっ!?シーサー???」ということで、初めてシーサーについて調べてみました。

シーサーと言えば沖縄の家屋の入り口あたりに一対で置かれてる

家の守り神的なあれでしょ?

あまり気にした事なかったけれど・・・

左は口を結んだメスの獅子、右は口を開けたオスの獅子なんだそうですよ。

知らなかった!そうなんだ!それって神社の境内にある狛犬さんと同じですね。

きっとルーツは同じなんでしょうね〜。

そんな訳で黒ラブも一体は口を結んで、一体は口を開けて 


shi-sa-1122.jpg

                            shi-sa-_1128.jpg


craft-wam!のフィギュアはオーブン粘土製、陶器のように衝撃で割れる恐れがあるため

残念ながら屋外に飾ることは出来ません。

でも、お部屋や玄関先に飾って、その家の守り神になれたらいいなあ・・・

そんな願いを込めて、黒ラブシーサーができました(^^)


shi-sa-1114.jpg











つい数日前のこと、夕方庭で水まきをしていたら

大きな握りこぶし大のカエルに遭遇 

この辺の草むらにいました↓

kaeru.jpg


去年も夏の日の夕方水まきしていたら、一度だけ会いました。

うちの庭に住み着いているんでしょうか?

近所に池も田んぼもない、普通の住宅地の中なのに・・・どこから来たのかなあ〜?

調べたら繁殖期以外は水が無い場所で暮らせる種類もいるらしい、ヒキガエルとか。

とは言っても両生類、乾燥した場所よりジメジメした場所が好きよね、きっと。

芝生よりもコケの方が良く育つ、水はけの悪いジメジメ庭。

カエルに気に入ってもらえて実に嬉しい(笑)

なが〜〜い蛇の抜け殻が落ちていたこともあるし、トカゲも多いしワイルドな庭だなあ 

さて、カエルも気に入る日当りの悪いジメジメ庭でも、

すくすく育ってくれる植物もあるんですよ、これ↓こ〜んなゴージャスな花が咲きました♪

niwa_1144.jpg


「日当り悪くても、手入れしなくても勝手に育って、葉っぱが常緑で、

ついでに花も咲く・・・そんな都合の良い植物ない?」と友人に聞いたら、

「ある、ある」と分けてくれました。(聞いてみるもんだねえ・・・しかーし、

何度も名前聞いたのにまた忘れちゃったなんとかアザミ??)

どんな植物を育てても失敗して、植物育ては苦手と思っていたけれど                                               
今年はバラ育てに初めて成功を収め↓

5月初めの頃
bara_1040.jpg


気を良くして、これでもか、これでもか!とあっちこっちに肥料を投入(笑)

そのかいあって、去年失敗のパッションフルーツも沢山つぼみをつけています。

最初の一輪が咲いたので、さっそく筆で受粉♪♪こちょこちょ

pasyon.jpg


今年はいっぱい収穫できるといいな

ここ最近目覚めたよ、ガーデニングって楽しいな♡

カエルも蛇もトカゲもいる楽しいお庭で、さあ今日もガーデニング♪(^^)






テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。