

久しぶりの海

今朝はと~っても久しぶりに、お気に入りの海に行って来ましたよ。


sea_0404.jpg


2ヶ月ぶりくらいかな・・・・

きっと この海がクー・ララも一番好きな場所だと思うな 

そして私にとっても一番心やすらぐ場所。

あ~、やっぱり海はいいなあ~~
umi_0440.jpg


いつもの散歩コースを歩いていたら・・・

あれ、ここの橋が壊れてるよ!真ん中にどっかりと穴!

先頭を歩いていたクーが端っこを勢い良く渡って行きました。

ヘ~、人間だってつかまらないと 渡るのちょっと恐いのに、

「クーやるねえ、やるときゃやる男なんだねえ」と大絶賛。

pee_0484.jpg


でも、ララは恐くて渡れない

hashi_0477.jpg


へ~これも意外だねえ。

けっこうおテンバだと思っていたのにねえ。

hashi_0476.jpg


じゃあ、まあ、ここで引き返そうかと、また橋を渡ったら、

あら、何と!

クーが戻れなくなったみたい、泣いてるし(笑)

pee_0483.jpg


「行ったなら戻れるよ!がんばれクー!君なら出来る!」と声援を送るも・・・

真ん中くらいまでは頑張ったんだけどね、

あと一歩が恐いらしくて ぴ~ぴ~大泣き

pee_0485.jpg


「えー!どうする?クー抱えて渡るなんてムリだしね。」

ここはやっぱりクーが ひとりでがんばらないと・・・

持っていたビスケットでもって更にはげます「ほら、渡ったらビスケットあるよ~」

ビスケットの食べたいクーちゃん考えました、別の安全コース↓

hashi_0488.jpg


人間だったらこっちのコースの方が恐いけど・・・

はい、良くできました、さすが食いしん坊!

クーちゃんの この情けな~~い所が本当に可愛いのよ♪

hashi_0486.jpg


こんなふうに笑いながら犬と歩く海岸は本当に楽しい。

犬のいない生活なんて考えられないと

何度も何度も夫婦で語り合ってしまうのであります。

ashiato_0489.jpg


さて 写真が趣味とのたまうクー・ララ父さんは

写真の腕前は私よりも上だと確信しているよう。

でも学生の時 選択授業で「写真」を専攻していたのを根拠に

自分の方が上だと信じる私。

いつも良い写真を撮れた方が「師匠」と呼ばれることになっていますが・・・

本日の「師匠」はどっちかな??

私 渾身の力作 「崖を這う何かの葉っぱ」 VS

happa_0455.jpg


クー・ララ父さんの渾身の力作

「海を渡る風」
susuki_0463.jpg

                     「波のテクスチャー」
                     sea_0390.jpg

ついでに「崖の上の美女」(笑)
rara_0472.jpg




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

我が家的正しい週末の過ごし方

クー・ララ家、晴れの日の正しい週末の過ごし方は・・・

まだ夜が明けぬ早朝に車で家を出て、コンビニで朝ご飯を買い、

朝焼けの空を眺めながらのお出かけ。

そうすれば どこに行っても空いているし、渋滞もないからね。

今日もまだ暗いうちに出発して海を渡り、

我が家で言うところのニュージーランド(?)に到着↓
kaigan_0010.jpg


早起きは三文の徳

(我が家的)ニュージーランドの大草原は貸し切り
harappa_0071.jpg


ひとしきり遊んだ後は みんなでコンビニエンスな朝ご飯

ジャジャーン、名付けて「パッ缶」↓
pakan_0039.jpg


前はお出かけの前日に手作りの犬弁当を作り、保冷バックで持ち歩くほど

クー・ララの完璧な手作り食を心がけていたけれど、だんだん頑張りがきかなくなってきた 

時々はこんな手抜きも良いよね?

がんばりすぎてイライラするより、ママの笑顔が一番ってことで・・・

最近はコンビニで売っている「パッ缶」と「チーズパン」とかで朝ご飯。

pakan_0041.jpg


手間ひまかけた「手作り犬弁」も「パッ缶」も同じくらい期待いっぱいの瞳(笑)
wakuwaku_0024.jpg wakuwaku0034.jpg


お出かけの日は 家を出る時から「キューキュー」鼻を鳴らして大興奮!

そしてこのキラキラの笑顔! 

この笑顔のためなら早起きなんて何のその。ああ、幸せ~
raran_0061.jpg

                 kuku_0018.jpg


海岸も貸し切りで、たっぷり遊んできましたよ。
Dkaigan_0106.jpg

                 raran0124.jpg


クーちゃん、ララちゃん、私たちにたくさん幸せをありがとね 


早起きしたのでお昼前にはお腹がペコペコ

何度か行ったことのある「ばんや」でかなり早めのお昼ご飯
banya_0148.jpg


新鮮で安くて量がいっぱいなので、注文のし過ぎに注意なお店。

ここは何度もTVで紹介された人気店なので、お昼時は行列でなかなかすぐには入れません。

でも早起き隊はここでもすんなり席に着けます。

焼き貝の盛り合わせや、刺身定食を堪能(おいしそうでしょ?)
Dkaimori_0143.jpg kaimori_0144.jpg sashimi_0140.jpg


犬は入れないのでクー・ララは車で留守番でした。

お留守番のご褒美はこれ↓ ちょっとずつね。
soft_0145.jpg


お土産に干物を買って帰りました。
miyageya_0149.jpg


早めのお昼を食べて、買い物をして、家に帰り着いたのは1時半。

「わ~~ まだこんな時間!何か得した気がするね。」と喜びあい、

残りの半日は家での~~んびり過ごしたのでした。

一粒で二度おいしい、「我が家的正しい週末の過ごし方」なのでした。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

秋晴れの日なのに・・・

完璧な秋晴れの土曜日、早起きで海に行ってきました。

miura_0029.jpg


車で道なき道を進み、歩いてケモノ道をぐんぐん行くと視界が開け・・・

miura1_0012.jpg

miura2_0013.jpg

miura3_0016.jpg


丘の上からは海が見える、秘密基地のような場所。

だあ~~~れもいないので

miura4_0021.jpg


丘もその下に続く小さな砂浜も貸し切りだあ~~ 

miura5_0052.jpg


夏が終わったので、やっとお出かけに良い季節になりました。

これからはお天気の良い週末はたくさんお出かけしようね!

みんなニコニコ良かったね。

nikoniko_0041.jpg

仲良しなクー・ララ

ララがクーにチュ~しているように見えます?違います(笑)

badsmell_0051.jpg

猛烈ににおいをかいでおります。

badsmell_0043.jpg

クーちゃんが悪い遊びをしてしまいました 

腐った魚(のような物)の上でゴロゴロ転がって、臭いをつけてしまったの 

badsmell_0044.jpg

すましたお顔をしてもいるけれども

miura6_0045.jpg

それはもう鼻をつく くさやのような臭い

miura7_0046.jpg


この帰り道が大変

高速道路を窓全開で走ると寒い、窓を閉めると臭い!

「寒いー!」「臭いー!」「さ、さぶい」「臭っ!くっさあー」

を繰り返し、叫びながらの帰途となりました(爆)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

犬の散歩にリードを忘れたら・・・

ここしばらく猛烈な暑さが続き  熱帯夜で朝から暑い 

あまりの暑さにこの頃 朝の散歩は5時起きで出かけています。

昨日はクー・ララ父さんは夏休み中なので、車で20分ほどの緑地公園へ行って来ました。

まだ頭が寝ていたのか・・・公園に到着してビックリ  ん?ララのリードがない・・・

「オーマイガー!」 クーの分しか持って来てない  

車の中をいくら探してもリードの代わりに使えそうなヒモはなし・・・

山に入ってツルを刈る?(そんな物がすぐ見つかるのか!?)帰る?どうする?

という危機的状況の中、私が思いついた 緊急時簡易犬用リード 

クー・ララ父さんのベルトとキーホルダー(鍵をはずして)このように接続↓
urawaza_0004.jpg


ジーンズだったのでベルトを取ってもズボンが下がる心配はありません。

しかし、どう見たってズボンのベルトにつないだ犬はカッコ悪すぎるし 

urawaza_0006.jpg


しばらくララをベルトにつないで散歩するも、太めのベルトだったので持ちにくい。

おまけに狩りの好きなララちゃん、草原でバッタがピョンピョンはねる度

ピョンピョン追いかけるので、しっかりにぎれない太ベルトを持っているのが大変。

そこで選手交代 クーちゃんの方をベルトにしてみる↓
urawaza_0002.jpg


ああ、クーが衝動的な動きをしない まったりな性格で助かったわ 

ハンサムなクーは何を身につけても似合うよう~

urawaza_0001.jpg

う、う~ん、やっぱり どう見てもズボンのベルトだな(笑)

恥ずかしいから誰にも会いませんように・・・と思っていたら、幸い誰にも遭遇しませんでした。

起きるのは辛いけど 超早起き散歩はやっぱり良いなあ。

こんなに広い公園が貸し切りなんだもの。


さて、ワン連れて車で出かけたらリードを忘れ、店もなければヒモもない、

ついでにツルもない、そんな危機的状況でもお散歩したい時にはベルトがお勧め。

細めのベルトだと使い勝手が良いので、

普段から細めのベルトを身に着けるように心がけたいですね

・・・・・って、リード忘れる人なんていないか 

ちなみにズボンのベルトに気がつく前、スーパーの袋をつないでリードの代わりにしてみたら

ビンボー臭さ、恥ずかしさ共にベルト使用時の100倍。

首もとのガサガサ音にビックリしまくり、ララが挙動不審でまともに歩けなかったことを

参考までにご報告しておきますねー!





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夏休み、牧羊犬にはお勧めの旅かも~!

自動車メーカーに勤めるクー・ララ父のお休みが 7月から木・金に変わりました。

息子も大きく育ち(大学生と高校生)一緒に出かける事もなくなった今、

木・金 休みの方が あちこち空いてて良いんじゃないの?・・・って事で

木・金を使って菅平高原に一泊旅行に行ってきました。

sugadaira0.jpg


途中でこ~んな風景に出会い、思わず車を降りて散歩↓

まだ日が高いのに太陽の下を歩けるってすごーい 涼しい~!!

sugadaira1.jpg


泊まったのは「菅平カゾラーレ」という森に囲まれた小さなホテル↓

sugadaira6.jpg


同じ カーロ・リゾート 系列のホテルは軽井沢や山中湖にも泊まった事があるけれど

どこもみんなドッグランは広々~なんですよ   

小さなホテルならでは(?)の心配りで、いつも気持ちよく過ごす事が出来ます。

ここのドッグランも 森の中で広々~気持ちいい~ 

sugadairahotel.jpg


それに菅平は軽井沢や山中湖に比べてリーズナブルなのが嬉しいなあ・・・・

震災後 車の生産停止やら何やらで今年の夏のボーナス激減したからな~(^△^;)

インテリアは簡素でも、キラリとセンスが光ってとっても可愛い 

ハンガー掛けがボーンです↓
sugadairahotel3.jpg


お部屋や廊下に飾ってあるイラストなど、どれもすっごく可愛いかったなあ~。

おもわず持って帰りたくなりました↓
sugadairahotel4.jpg sugadairahotel5.jpg

sugadairaroom.jpg


自由に使えるシャンプー用の部屋↓や、タオル、食器、トイレシート、ケージなどなど・・・

ここもやっっぱり いたれりつくせりの心配りでしたよ。 

sugadairahotel2.jpg



連日の熱帯夜にへとへとで「エアコンなしで一晩ぐっすり眠りたい。」が祈願だったのだけれど、

標高1,200メートルの菅平高原のひんやりした清涼な空気に包まれて

一晩ぐっすり眠った翌日の朝は、ホテルから近くの「唐沢の滝」や「ダボスの丘」を散策。

早朝の「唐沢の滝」は朝もやに包まれて幻想的、マイナスイオンあびまくり!

sugadairataki.jpg


感動したのはホテルの人に教えてもらった  「ダボスの丘」 

冬はスキー場ですが、今のシーズンはワンちゃんがフリーで遊んでも良い場所なんだそうですよ!!

今の日本にこんな場所があるなんて、びっくらです。

カナダやオーストラリアに クー・ララ連れてきたような開放感。

sugadaira3.jpg


こんなにすてきで貴重な場所だから、礼儀正しく、大切に、遊ばせてもらいたいですね~。

夏休みに入る前の平日、しかも早朝なので他にだ~れもいない大草原!!

牧羊犬じゃないけど、それ~~走ってこーいっ!!とか思うけど・・・

sugadaira5.jpg


ま、牧羊犬じゃない、まったり犬のうちの子たちなので

私たちからそれほど遠く離れる事なく、でも楽しそうに走り回っていましたよ。

sugadairaqoo.jpg

               sugadairara.jpg

う~~ん、どこぞや公園の狭いドッグラン程度の走りだし~、もったいないなあ~~。

こっーんなに広い大草原が広がっているのになあー!

本当は牧羊犬だけれど、大草原を思いっきり走り回った経験のない、そこの牧羊犬のあなた!!

菅平の「ダボスの丘」はお勧めだよ。

パパ・ママに連れてってもらいなさい、ぜひ。

ダボスの丘の上にあったダボスの塔↓でも、この人だれ?
sugadaira4.jpg


写真は撮り忘れちゃったんですけれど、もちろんお料理も美味しかったですよ。

とっても気さくでお話好き、楽しい料理長さんでした。

自称 料理長兼用務員のおじさんだとか(笑)

チャックアウトした後、料理長さんと記念写真↓
sugadairahotel6.jpg



そして 帰りの道々の風景はこんな感じ、うっとり↓

sugadaira8.jpg

                 sugadaira9.jpg


「高校時代のラグビー部の夏合宿の辛く苦しい思い出しかなかった菅平高原、

本当は良い所だったぜ!」(クー・ララ父 談)だそうですよ(笑)

この後 秘境のランプの宿なる場所にも立ち寄って温泉につかったりしましたが、

つかったのはパパだけで、私とクー・ララは車で留守番だったのでその辺のことは省略・・・っと。

sugadairaonsen.jpg

さて菅平から帰ったその日の夜なのですが・・・

半袖、ロールアップしたジーンズ、サンダル履きという

大自然をなめっきった服装で、山歩きを満喫した私に天罰が下りました。

草原でブヨにたくさん刺されて足が腫れ上がり病院に駆け込むことになりました。

そのかゆい事、痛いこと・・・・

山に入る時は長袖、長ズボンは基本、サンダルなんてもってのほか。

夏休み 大自然を満喫する予定がありましたら、そのことをどうぞお忘れなく~

トホホ・・・



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
