

木工教室

我が家の玄関正面に、花台として使っているステキな椅子が置いてあります。

古民家の廃材から作られていて、とっても味のある風合い♡

これは以前アートバザールで購入した、MOKUMARUさんという作家さんの物↓

isu_0693.jpg


そこで出会えた事がご縁となって、友人と二人で木工作の手ほどきを

MOKUMARUさんから受けられる事になりました。

mokumaru_0629.jpg


第1回目の木工教室は去年の11月、その後なかなか3人の予定が合わず

今日がやっと、やっと、2回目の木工教室という訳で朝からワクワク♪♪

MOKUMARUさんの自宅&工房のステキな事と言ったら!!

入り口の看板もステキだし、庭に無造作に置かれた木工作品もみんなステキ♡

カッコイイ物置に整然と収納されてる工具も美しい!!

mokumaru_0642.jpg

mokumaru_0637.jpg



一歩間違えれば 指がポーンと飛んでいくような機械も使わせてもらうので真剣!

でもすっごく楽しい♪

これはカットした鉄の棒の切り口を研磨しているところ↓

mokumaru_0650.jpg


写真ではよく分からないけれど、火花がバチバチ 散っています♪

火花を散らして作業する自分がカッコイイ気がして、うっとり自分に酔う(笑)

さて、そんな楽しい木工教室2回で完成したのは

アンティーク風な額と・・・

gaku_0682.jpg


カッコイイ帽子掛け↓ 玄関に置きましたよー♪良いでしょう?

bousgi_0689.jpg


そして、そして、嬉しい事にシャビーでカッコイイMOKUMARUさん作品も

次回のHandi Works展に出品してくださることになりましたー!!!

バンザーイ

男性作家さんの作品が増えて、またグッと楽しい作品展になりそうな予感。

さあ、私も自分の粘土作品作りに力を入れてがんばろう!

春に開催予定のHandi Works展、楽しみにしていてくださいねー!






myアトリエが出来るまで

昨年 秋の作品展の時のブログ記事でも、サクッと書きましたが・・・

作品展を行ったのは、ガレージ横の倉庫のような使い方をしていた部屋。

雨漏りもあったのに長年見て見ぬ振りしてきた、どうでも良いようなガラクタ置き場でした。

ひょんな巡り合わせから、そこで近所の友人たちと作品展を開くことになり

思い切って あちこち修理してキレイな使える部屋にリフォームすることにしたのでした。

と言う訳で、ジャジャン♪

キレイになった今現在の部屋の中↓
heya_0120.jpg


とりあえず雨漏りの原因を突き止めようと、古くからの友人でありご近所の水道屋さんのM氏に相談。

(昔、息子のボーイスカウト活動ではいろいろお世話になりました!)

「水の専門家だから原因わかるかも・・・そうしたら良い業者さん紹介してもらって・・・」

くらいに考えていたのですが、なんとM氏こそ「何でも出来る水道屋さん 」だったのでした!!

GNP(ガレージを何とかしたいプロジェクト)と銘打って(国民総生産じゃなくてね^v^)

こんな感じ、あんな感じと言う わがままな私のイメージを、みんな本当にかなえてくれました!

窓枠の雨漏りを止めて、ブルーグレーにペイントした木の枠をはめ込んでいるところ↓

suidouyasan_0320.jpg

                          suidouyasan_0323.jpg

suidouyasan_0324.jpg


シャッターしかなかった入り口には、こんな可愛い木の扉をつけてもらいました。↓

背の高い人は頭をぶつけるくらい低い変形の入り口、

既製品はないのですべてM氏の手作り、すごいでしょ?

tobira_0681.jpg

tobira_0119.jpg


入り口の両サイドには作り付けの棚を取り付けてもらって

展示スペースや収納スペースもたくさんできました。

作品展の時の写真
chika2_0439.jpg reiko2_0342.jpg



そしてこの部屋の奥半分は倉庫のままなのだけれど、

倉庫部分を目隠しするためにカーテンを取り付けてくれたのは↓

やはり古くからの友人であり、スープも冷めない目の前に住むカーテン屋さんのS氏。

(その昔小学校のPTAなどで、いろいろ大変お世話になりました)

ka-ten_0212.jpg

部屋のイメージはクリーム色とブルーグレーの2色でまとめたかったので

まさにイメージ通りのきれいなブルーグレーのカーテンをつけてもらって大満足でした(^^)

作品展の時の写真
blog2_0150.jpg


本当に私はいろいろな人に助けてもらって生きてるなあ・・・

こんなステキな友人たちに恵まれて幸せものです。

さて、そんなこんなでキレイになったガレージ横の部屋は、アトリエになり

昨年12月にはここで友人と一緒に、第1回めの「子どもの工作教室」を開催しました。

参加してくれた子ども達と とても楽しくにぎやかな時間を過ごしましたよ。

今年も友人と季節ごとに工作教室を開催する予定です。

craft-wan!、工作教室、作品展と、昨年にも増して忙しくも楽しい一年になりそうな予感です♪







作業部屋だった2階の部屋からアトリエに、作業場を移すため

年末からずっと引っ越し作業に追われていました。

そしたら、あるはあるは・・・・いろ〜〜〜〜んな材料、がらくた!?

大量粘土と絵の具、筆はもちろん、大量の木材、タイル、紙、工具、羊毛、拾ってきた石だの貝だの、

それはそれは、もう山のよう。

で、アトリエの半分はやっぱり今も画材と工具と材木とがらくたの山になってしまいました 

引っ越しの時、久しぶりに発見した羊毛でフエルトぐるみを作ってみました↓ 

寒がりペンギン

pengin_0207.jpg

pengin0208.jpg




苦手な甘酒が飲める「甘酒ラテ」♪

毎朝目が覚めると、もう疲労感でクタクタ・・・・・夏バテ中です。

夏が苦手なので、毎年の事ながらヘロヘロ

夏バテには甘酒が良いと聞いて酒粕を買って来たものの、実は甘酒が苦手。

そこで何とか飲めるようにと工夫して、たどりついたのが 「甘酒ラテ」(^^)v


酒粕40gくらいを少量のお湯で溶いて、牛乳で割ってオリゴ糖でちょっと甘みを。
甘酒ラテblog


氷を浮かべて飲むと美味しいですよ(^^)

酒粕は夏バテに必要な栄養素全部含んでいるんだそうです。

これで気力、体力回復できるかなあ〜〜?

ヘロヘロになっている間、ブログの更新もせず1ヶ月になろうとしています。

ここからは甘酒ラテで何とか体力戻して、制作活動頑張ります!!

本当にご注文の品をお待たせしている皆さまには申し訳ありません。

ご注文頂いてから、ずうう〜っとお待たせしてしまった小部屋シリーズの

最後の1点を、やっと先頃納品させていただきました。


補聴器の「きりん堂」 さんの看板犬、ラブラドルとシーズーのきららちゃん&くららちゃん♡

AKB48みたいなおそろいの服を着たら、お客さまのアイドルそのもの(^^)

kirara_0252.jpg


三度の飯よりボール遊びが大好きだと言うラブラドルのラリー君には

おもいっきりボールを堪能できるボール風呂に入れてみたり・・・

blog1_0967.jpg


時々スパイダーマンに変身して世界平和を守っているらしいフレンチブルのチョボくんや

エリゾンというお店の看板犬でシーズーのロバーツ君とペーター君。

blog3_0966.jpg


リンゴみたいに可愛い柴犬のりんこちゃん、

ナルシストでダンディーなポメラニアンのモンブラン君。

blog2_0965.jpg


それぞれに性格や好きな事、日常の様子などを聞かせていただきながら

その子の特徴を生かしたお部屋を作りました。

ケースは11×11㎝の大きさで、中のワンコは小さい物なら指に乗るサイズなんですよ。




*******************************************



ところで、「甘酒ラテ」って自分の大発明かと思っていたら

もうすでにあるんですね 

検索したらレシピがいっぱい出てきて、ちょっとがっかり。


まだまだ 暑さはこれからが本番!

みなさんも自分流夏バテ防止策で、暑さを乗りきってくださいね。







楽しい骨董市

梅雨明けの声を聞いてから、クー・ララ地方は猛烈な暑さが続いています。

夏が大の苦手、暑いのが大嫌いな私、もう毎日死にそうです。  

それでも七夕の日曜日、鎌倉の鶴岡八幡宮の骨董市に行ってきました。

骨董市6


この日も気温は35度を超え、クラクラするほどだったけれど・・・

大好きな骨董市は見逃せない。

骨董市4


一人で見るのも楽しいけれど、

骨董好きの友人と一緒だったので、なお楽し♪

骨董市5


気に入った物を発掘する楽しさ、店主から色々な骨董品のいわれを聞く楽しさ。

イギリスの骨董市もフランスの骨董市も楽しかったな〜♪

あ〜〜、また行きたいなあー

手が届く値段のものばかりだけれど、この日の戦利品♡

懐かしい空気をまとった、すごく色のきれいなカップ↓

cup.jpg


ビリケンさん っぽいお顔の・・・たぶんヒスイの不思議な置物。

お店の人も何だかわからない物だそう(^^)

「夜になったらケタケタ笑ったり、枕元まで来たりしそうですねえ。」と言ったら

「本当にそんな感じですねえ。」と嬉しそうに笑っていましたよ。

とがった頭と耳、つり上がった目、ニタリと笑っているような口元。

ビリケンさんなら幸運の子どもの神様です。大切に仲良く暮らそう♡

bariken.jpg


それに前から欲しかったアンティークな椅子。

安かったので、電車なのにお買い上げ 

大変かと思ったけれど、電車の中でもこのイスに座り座り帰ってくることができました(笑)

isu_0143.jpg


他にも大好きな爬虫類の陶器とか・・・古い本とか、

kaeru_0146.jpg


ああ、そうだ、これは骨董市ではないけれど帰り道に見つけた

ステキなお店で琥珀の指輪も衝動買い!!!

琥珀と言えば数千万年〜数億年前の樹脂の化石。

それだけの長い年月を越えてきた物には、不思議な力が宿るそうですよ。

予算を超えて散財しちゃったけど・・・。

仕方ないね、せっかくここで出会ったご縁だからねえ。

そんな、楽しい骨董市ざんまいな一日でした。


さて、次の日琥珀の指輪を身につけて夕方散歩をしていたら

こんな神秘的な光の風景に出合いました。

後光2

            後光3





古い物の不思議なパワーに包まれている感じです(^^)








「ネットショップお休み」のお知らせ

お知らせです。

しばらくの間ネットショップ「craft-wan!」は、閉めさせていただきます。

また作品展や公募展などに出展するための作品作りに

しばらく専念していきたいと思います。

ご注文をお受けしている方には、大変お待たせしていて申し訳ございません。

順次制作中ですので、今しばらくお待ちくださいね。

「暇になったら声かけてくださ〜い。」と、ゆる〜くご注文頂いている方には

またお声がけさせていただきますね〜(^^)




今朝は早起きをして車で20分ほどの緑地公園へ


ryokuchi02920.jpg



梅雨入り宣言はあったけれど、週末は雨にならなくて良かった♪

曇り空だけれど風がさわやかで、とっても気持ちが良い一日でした。

ここは広〜〜〜〜い原っぱや森がある大好きな行きつけの公園。

ryokuchi02897.jpg



人が気持ち良いと感じる時は、動植物みんな気持ち良いと感じているような気がする。

犬飼いならみんな知っている事だと思うけれど・・・

犬は笑うんだよね、声を出さないだけ。

クー・ララも ずうう〜〜っと笑っていましたよ。


ryokuchi02946.jpg

ryokuchi02927.jpg



森の中を歩いて、森林浴すると寿命が1年くらい延びた気分。

さあ、また明日から頑張って仕事するぞ。

ryokuchi02901.jpg


いろいろなご縁がつながって、新しい仕事をさせていただく機会に恵まれました。

この歳になって新しい経験ができて、毎日わくわく出来るなんて

私はすごく幸せだなあと思います。


この頃ますます更新の滞っているブログですが・・・

時々のぞいていただいて、今後もゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。








プロフィール

asami

Author:asami
昔はグラフィックデザイナー。
MIX犬クー・ララと出会ってから犬関連のクラフト作りにはまり、ドッグフィギュアと雑貨のネットショップをオープン。

好き/犬、工作、読書、パン作り、
   海と森、冬

苦手/掃除、アイロン、犬嫌いの人、
   植物の育成、夏

Qoo クー
茨城県のとある竹林で野良犬の生んだ7匹兄弟の1匹。
王子様のように高貴でハンサム。
まったりが好きなやさしい男の子。

Rara ララ
保健所からレスキューされた可愛い女の子!
お出かけ大好き、友達大好き、ママ大好きな
陽気で明るい甘えん坊。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
